うつ病に関する得られるお金 障害者年金編

前回うつ病で支給されるお金について傷病手当金、失業手当(雇用保険の傷病手当)とご説明しました。 うつ病は長期に渡って薬の服用や、治ったように見えても再発を起こす可能性も高い病気です。 私の周囲でも日々苦しい思いをし、入退院を繰り返している方…

うつ病で退職した場合に支給される制度 2.失業保険及び傷病手当(雇用保険から)

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。 前回は傷病手当金のお話でしたが 今回はうつ病で退職してしまったという方向けのお金が支給される制度 失業保険及び雇用保険の傷病手当金についてお話ししたいと思います。 うつ病で入院、休職を…

うつ病で使える制度

うつ病になってしまって働けなくて生活が不安・・・ 誰でもそう思うと思います。 事実私もそうでした。 家や車のローン、生活費などどうすればいいのか・・・ そんな場合に使える制度を紹介いたします。 まず第1回目は 1.傷病手当金 健康保険や共済組合の…

うつ病で悩んだこと

初回のブログでも触れましたが、まさか自分が妻に連れられて精神病院に行くなんて… もう信じられない気持ちで一杯ですよw その日から入院生活が始まりました。 さかのぼると仕事や家庭でのストレスを上手く解消できずお酒の量が増え、トラブルを起こすこと…

30代で不安抑うつ状態、アルコール依存症になった私。

30代で不安抑うつ状態、アルコール依存症になった私。 まさか人生こうなるなんて... 20代でバリバリ働いていた時はうつ病なんて考えたことはありませんでした。 そして、嫌な事や不安を感じるとお酒に逃げ、アルコール依存症になり、四六時中お酒を飲んで…